Always Smile!

<   2011年 11月 ( 30 )   > この月の画像一覧

宝筐院

d0167902_16523471.jpg
※CANON EOS 7D

混んでる混んでると言いながら
休日とはまた違った表情を見せてくれた嵯峨野。
といいつつ体力の関係で(笑)嵯峨野を制覇したわけではないです!

二尊院を後にし、湯豆腐を堪能した私たちは
瀬戸内寂聴さんの家をめざしました(爆)
竹林と紅葉したもみじに囲まれそれはありました。

しかし個人宅はさすがに写真撮れませんわ・・・

で地図片手にふらふらと次に訪れたのが宝筐院。
喫茶店にポスター貼ってあったし・・・(爆)
本当にふらふらと訪れました。
ええ。ふらふらと・・・
すでに疲れ切ってたし。

カエデだけでなく、ドウダンツツジも見事な紅葉を見せていました。
寒椿もちらちらと。

季節は確実に冬に向かってるんですね。
でも今日の暑さは何?(T_T)



ライン



ポチっとしていただけると嬉しいです♪m(__)m



ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村



おきてがみ

[PR]
by chibiteri | 2011-11-30 17:14 | おでかけ

二尊院

d0167902_1512147.jpg
※CANON EOS 7D

京都は何回か訪れてますが
写真を撮りにきたのも、紅葉の時期も初めてだと思います。
何故皆が京都の紅葉に憧れるのか。

よ~くわかりました。

d0167902_15122859.jpg
※CANON EOS 7D

赤、黄、オレンジ・・・
今年は紅葉が遅れているため緑の葉もあるので
それらが見事なグラデーションを描いていました。
言葉もでないくらい美しい。

はずなのに「曇ってる!」とか「ぶれる!」とか文句ばかりの私たち(爆)

でもほんっと~うは、心洗われてたのよ!
私・・・(笑)

d0167902_15124667.jpg
※CANON EOS 7D

それにしても京都ってどこをどう切り取っても絵になるのよね。
日本ってきれいだな。
春の花、夏の緑。
秋の紅葉、冬の雪。

日本人って風流だな~♪

落柿舎で柿がうまそう・・・と思ったやつのセリフか・・・(爆)



ライン



ポチっとしていただけると嬉しいです♪m(__)m



ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村



おきてがみ

[PR]
by chibiteri | 2011-11-29 18:00 | おでかけ

嵯峨野の秋 

d0167902_20132521.jpg
※CANON EOS 7D

今日はkeroちゃんと京都へ行ってきました。
新幹線に乗ったよ~というメールの返事は・・・

え、明後日じゃないの?

でした・・・
日にち間違えてた・・・
が、1時間後keroちゃんは京都まで来てくれたのです!
keroちゃん。すんまへん・・・

また伝説作っちまったよ!

京都駅で待ち合わせ、カフェでブレーン会議の結果
嵯峨野へ行こう・・・ということになったのですが
あのオープンというか吹きっさらしの中で
アイスカフェオレは寒いですね・・・(爆)

紅葉シーズンの京都は観光客が多く
平日だから大丈夫・・・という甘い考えは吹っ飛び
トロッコ列車にまた乗れなかった・・・

これは落柿舎(らくししゃ)での写真ですが
吊るし柿が気になったのは言うまでもないと思います。
曇り空でISOあげてもシャッタースピードが遅くって
撮りにくかったんだけど
ぼちぼちUPしていきます!



ライン



ポチっとしていただけると嬉しいです♪m(__)m



ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村



おきてがみ

[PR]
by chibiteri | 2011-11-28 20:32 | おでかけ

仲間

d0167902_1853190.jpg
※CANON EOS 7D

今日はsyokatoさんの主催の撮影会のお手伝いで
犬山市「明治村」へ行ってきました。

明治村は名前の通り
明治時代の建物の博物館。
室内外ともに被写体が豊富で
紅葉も最高!

10時から4時頃まで思う存分写真撮ってきましたが
まだまだ物足りない~!
だけど体力が・・・(笑)

初めての撮影会・・・という方がほとんどで
講座ではゆっくりお話しができなくて
少しさみしかったのですが
カメラ女子隊は仲良くなりました!

背景ぼかしたい・・・とか
室内でうまく写せない・・・とか
皆さんのお悩みもしっかり聞いてきました。

でもって・・・

また行こうね~っていう約束もしてきました!

仲間が増えてうれしいな~



ライン



ポチっとしていただけると嬉しいです♪m(__)m



ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村



おきてがみ

[PR]
by chibiteri | 2011-11-27 18:23 | 撮影会

あをによし

d0167902_14553212.jpg
※CANON EOS 7D

meetsさんのリクエスト、花札的鹿。


昨日ガシガシ歩いたのはいいけど
今日はなんとなく筋肉痛です。
明日は明治村・・・
汐留バーで電気ブラン飲みながら待っててもいいかしら(爆)

d0167902_14594370.jpg
※CANON EOS 7D

明日のことなんかより
とりあえず今日のエサに向かって走る鹿


講師のE先生がエサのサツマイモスライス(生)をまいて
鹿を寄せてくれました~♪

今年の紅葉は10日以上遅れてるそうです。
でも撮影ポイント
はもみじの紅葉がきれいだったり。
(今年の赤はいまいちなんだけど)
イチョウの黄色が鮮やかだったり。
古都奈良の秋を堪能することができました。

心残りは、売店のセント君が買えなかったこと・・・(笑)



ライン



ポチっとしていただけると嬉しいです♪m(__)m



ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村



おきてがみ

[PR]
by chibiteri | 2011-11-26 18:00 | 撮影会

本日はお日柄もよく

d0167902_2021463.jpg
※CANON EOS 7D

奈良公園行ってきました~♪
おでかけして写真ガシガシ撮りたいときは
バスツアー利用しています。
お目当てはもちろん鹿さん!

春日大社からまわって行ったんですが
今日は日柄がよくて(大安)七五三に、結婚式まであって。
最近は白無垢でも、綿帽子じゃなくて花のヘッドドレス。
修学旅行生もたくさんいて、ガイドさんの説明を盗み聞きしていたのは私です!(爆)

約4時間、走行距離1万歩・・・らしい。
お土産は300枚の写真。
さすがに疲れました。

コメントのお返事は明日します。




ライン



ポチっとしていただけると嬉しいです♪m(__)m



ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村



おきてがみ

[PR]
by chibiteri | 2011-11-25 20:33 | おでかけ

どこ行った?

d0167902_166527.jpg
※CANON EOS 7D

やきもの散歩道で、大小の植木鉢がかわいかったんだけど
絞りすぎていたのでムッとして
小さいほうをトリミングしたら
以外に小さい植木鉢の影がかわいかった・・・

と前置きの長い写真(爆)




自分の過去のBLOGを見ていたら
「ベトナムでフォーを食べたい!」と書いてあった。
そしたら今年「ベトナムでフォー」を食べることができた。

ここは願いのかなうBLOGなのかもしれない。

なので「シャンゼリゼ通りのイルミネーションを見たい!」
とつぶやいておこう。聞いたか?おやぢ!(爆)


明日は鹿&紅葉を撮りに行きます。
「かなり(山道を)歩くので三脚はあまり持ってこないように。つか持ってくんな。」
というお達しが出ました。
え~っ、奈良公園じゃないの~・・・(T_T)
それにさっき三脚立てる練習してたのに・・・(笑)


ところで私の67mmのPLフィルター
どこへ行ったか知りません?



ライン



ポチっとしていただけると嬉しいです♪m(__)m



ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村



おきてがみ

[PR]
by chibiteri | 2011-11-24 18:00

のど痛い・・・

d0167902_14153680.jpg
※CANON EOS 7D

光あるところへ・・・

地下街から見たところです。
階段のシミがなんともいぇねぇ~(笑)



今日はパソコン入門の講座最終回だったのですが
2時間しゃべりっぱなしというか、叫びっぱなし。
のど痛い・・・(T_T)
この後年賀状教えるんだけど
心身ともにくったくたです。

皆さん操作に一生懸命で
私の叫び声など聞いちゃいない。
よって同じことを何度となく説明させていただきました。

各セクションごとに・・・(爆)

教室を辞めた後
しばらく電話とかで声が出しにくい・・・
という状態が続いていたんですが
医者行こうかな・・・と思っているうちになおっちゃった!(笑)

でもまたこういう状態では
声が出なくなるな。近いうちに。


教訓:インストは声帯が丈夫でないと務まらない・・・(爆)



ライン



ポチっとしていただけると嬉しいです♪m(__)m



ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村



おきてがみ

[PR]
by chibiteri | 2011-11-23 18:00

Photograph

d0167902_17505.jpg
※OLYMPUS PEN E-PL1

我が家で満開なのが菊。
菊もたくさん種類があって
どれがどれだかわからないのが正直なところ。

ピンクの可憐なのを
ハイキー調で撮ってみました。
ハイキーって難しい・・・
カメラ女子必須なのに・・・(笑)



写真・・・英語で言うと"Photograph"
Photo(光で)Graph(描かれたもの)。
最近やっと「写真は光という絵具で描く絵画」
ということがわかるようになりました。

上手な写真を見ると
構図やフレーミングはもちろんですが
光の使い方が全然違います。

光とお友達になりたいな。
そう思うこのごろです。



ライン



ポチっとしていただけると嬉しいです♪m(__)m



ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村



おきてがみ

[PR]
by chibiteri | 2011-11-22 18:00 | 趣味

おとうさん

d0167902_1535968.jpg
※CANON EOS 7D

昨夜はさすがに疲れたので(久々に脳みそフル回転(笑))
午後9時に寝てしまいました。
知恵熱が出たらどうしよう・・・と思いましたが
それはないようで安心してます。

結果がどうであれ、フォトマスターは少し休憩。



写真はやきもの散歩道で撮った金魚(はいないが)鉢なんだけど
そういえばここって妙に落ち着く。
なんでかな~と考えたら
ここって焼き物の工房がたくさんあって
ニカワ(絵具)とか窯のにおいがしてる。

私の父親は陶器の絵付師で、いつも同じにおいがしてた。
24年前に亡くなってるんだけど。

ちょびっとファザコンな私は、ここや
瀬戸などの焼き物の町にいくと
「お父さんに抱っこしてもらった時のにおいだ~」とうれしくなる。

そして・・・

1週間前が命日だったこと。
今日思い出した・・・

ご、ごめんよ~!
こんな娘で~!!



ライン



ポチっとしていただけると嬉しいです♪m(__)m



ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村



おきてがみ

[PR]
by chibiteri | 2011-11-21 18:00 | ひとりごと



気ままにPhoto Life♪
ランキングに参加しています

にほんブログ村 写真ブログ マクロ撮影へ
にほんブログ村

にほんブログ村 写真ブログ 女性カメラマンへ
にほんブログ村
parts(641746,"ffffff","120","001eff",600000,"8","2271","arrival","http://chibiteri.exblog.jp/");
最新の記事
お引越し
at 2013-12-29 16:58
ダリアぽんぽん
at 2013-12-28 17:56
プチ引きこもり
at 2013-12-27 17:53
以前の記事
カテゴリ
フォロー中のブログ
外部リンク
ファン
最新のトラックバック
秋色ふぃるむ vol.1
from 虹のいろ
*square day*..
from *PHOTOMOMIN*
ほのかな希望   +Sq..
from Square Garden
元気出して。
from une fleur
秋色 +Square d..
from Square Garden
光る空  +Square..
from Square Garden
曼珠沙華*Ⅳ
from It&#39;s only ..
*square day*..
from *PHOTOMOMIN*
満月 ぽん!
from It&#39;s only ..
彼方へ  +Square..
from Square Garden
タグ
ライフログ
ブログパーツ
その他のジャンル
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧