Always Smile!

<   2011年 07月 ( 37 )   > この月の画像一覧

口紅

d0167902_16343036.jpg
※CANON EOS KISS X2

バーベナ。
和名:美女桜。

・・・和名の方がいいなぁ・・・(笑)


◇◇◇◇◇◇


夏らしくない。
じりじり焼けるような暑さがない。
だからと言って暑いのが好きな訳では断じてない!←力説

明日から8月なんですねぇ。
8月なると、10年前に亡くなった母親を思い出す。
長いこと入院していて(この話は長くなるのではしょります)
8月のある日逝ってしまった。

長くないことはわかっていたし
悲しいよりも、もう苦しくないからね。
そう思った。

この人の思い出はいろいろあるんだけど
いちばん覚えていることは・・・

私が子どもの頃は
化粧なんて全くしない人だった。
授業参観にも洗いざらした洋服と
お手入れなんかまったくしてない素顔。

それはうちの母に限ったことじゃないけど
子ども心に、お母さんにはきれいにしてほしい。
密かに思っていた。
「今度学校に来るときは、お化粧してきてね」
そうお願いしたんだと思う。

次の授業参観の時
慣れない化粧と、おそらく一張羅だったであろう
青い花柄のツーピース。

それがとっても誇らしかった。
「うちのお母さんはクラスで一番美人!」←違いますから!(笑)
写真はローズピンクだけど、確か赤い口紅だったはず。
今思えば母親に似合ってたわけじゃないけど
凄くうれしかった。



8月の声を聞くと思い出す。



ライン



ポチっとしていただけると嬉しいです♪m(__)m



ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

[PR]
by chibiteri | 2011-07-31 16:56 | おうちフォト

Pon! ~Second Season~

d0167902_16373162.jpg
※CANON EOS 7D

蜘蛛の長い足をあえて主役にしてみました。

・・・別にブレたわけじゃないのよ・・・(-。-;)ボソ


◇◇◇◇◇◇


この間の日記で「ハスの花が開く時の音は本当にするのか!?」
を検証すべく、今朝4時起きで行ってきました!
森川ハス田。


ここです。
<立田ふれあいの里>

家を出たのが4時半で、着いたのは5時10分くらい。
ちなみにETCの休日割引で、高速片道500円。
見頃は過ぎたけど、まだまだ見られます。
朝焼けのハイウェイを・・・と言いたいけれど
あいにくの曇りどころか途中で雨が・・・

それでも雲の切れ間が少しピンク色。

着いたときはまだ開いている花は少なくて
きっと「ポン!」が聞ける!!
と期待で小さな胸が震える!(爆)

注意してたつもりが
気が付いたら、花いっぱい咲いてるじゃん!
音してないし、てか騒音多いし!
(トラック多いの・・・(T_T))

ということで「PON!」は来年まで持ち越し・・・

次週より早朝撮影会は、場所を変えるつもりでございます。


ライン



ポチっとしていただけると嬉しいです♪m(__)m



ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

[PR]
by chibiteri | 2011-07-30 16:56 | お花

生活感

d0167902_1654748.jpg
※CANON EOS KISS X2

大雨だとか、真夏のように(私的に)撮影不向きな時は
おうち写真を撮ることが多いです。
(リビングフォトなんてしゃれた物ではない!)
このおうち写真って
生活感との戦いだと思う。

この写真も、もう少し引いたほうがいいと思うけど
引きすぎるとテーブルの脚等生活感があふれるという事情から
限界まで寄ってみました~♪

最近は娘の部屋でおうちフォトをよく撮ります。
だってセンターラグが白い~
でも北側で日当たりよくないし
写真撮影にはあまり向いてません。
だけど一番日当たりが良いリビング
生活感あふれまくりですから~!(爆)

・・・ということで利用していますが
白いラグの上は、こてりのお昼寝ポイント。
写真撮る前に、こてりの抜け毛のお掃除。



おうち写真には「目に見えない苦労」があるのです。



ライン



ポチっとしていただけると嬉しいです♪m(__)m



ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

[PR]
by chibiteri | 2011-07-29 16:56 | おうちフォト

戦え、カメラ女子!!

d0167902_16215180.jpg
※CANON EOS 7D

マクロ撮影は肺活量との戦いです!
手持ちでマクロ使われている方
そう思いません?(笑)
だって1mmでも動くと、ピント外れちゃうんですもの。
気が付くと息が止まってます・・・(爆)

そしてこれ、私にしては珍しくマニュアルで撮ったんだけど
蕾のてっぺんにピント合わせたはずなのに何故~!?
なので来月から月一ではあるけれど
マニュアルのお勉強に行きます!

やっぱカメラとレンズに負けない写真撮りたいしねぇ~


ホント、家事以外は熱心だこと・・・



ライン



ポチっとしていただけると嬉しいです♪m(__)m



ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

[PR]
by chibiteri | 2011-07-28 16:31

筋トレ

d0167902_16183835.jpg
※CANON EOS KISS X2

2年半ほど前某家電量販店で衝動買いしたKISSが
一時帰国しているので35mmつけてみました。
KISS買ったときは、それまでコンデジだったので
「うわ~重い!!」と感じていましたが
7Dを使っている今は
「PENより軽いんじゃ?」と思います。

PENでも本体は300g程度ですが
45mm MACRO付けると500g超します。
KISSが500g弱だから、レンズ付けて800gくらい?

やっぱデジイチの方が重いや!(笑)

どっちにしても、前は箸より重いものが持てないはずだったのに
心なしか筋肉(脂肪だろ!)が付いたような・・・
ま、カメラマンはフィジカルじゃなきゃ!


接写のレシピ―江口愼一流クローズアップ撮影術 四季折々のモチーフを表現するレベルアップ20のポ (日本カメラMOOK)

江口 愼一 / 日本カメラ社





ライン



ポチっとしていただけると嬉しいです♪m(__)m



ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

[PR]
by chibiteri | 2011-07-27 16:37 | おうちフォト

今日のおやつ

d0167902_13314917.jpg
※OLYMPUS PEN LIGHT E-PL1

今日のおやつです。

レシピは・・・


レンズ:OLYMPUS M.ZUIKO DIGITAL 17mm F2.8
絞り:F2.8
ISO:800
W B:太陽光
露出:+0.7
測光モード:スポット


ままごとの道具のような茶器のセットは
娘がどこからか見つけ出したものです。
木製フォーク、お皿は100均で購入。

なお、このあと手づかみで食したことは秘密です。
御馳走様でした<(_ _)>

あ~!
写真撮りに行きたい!!←ヒマらしい・・・(爆)



ライン



ポチっとしていただけると嬉しいです♪m(__)m



ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

[PR]
by chibiteri | 2011-07-27 13:17

爽やか

d0167902_7501748.jpg
※CANON EOS 7D

ここのところ、7月下旬とは思えないほど
涼しくて過ごしやすい日が続いています。
それはそれでとっても嬉しんだけど
おかしな気候が続くのはちょっと怖い・・・


◇◇◇◇◇◇


岐阜や長野へふらっと出かけます。
特に真夏は。
どちらも市街地は暑いんですけど
(岐阜なんかあの「多治見市」あるし)
山のほうへ行くと同じ日本とは思えません。
運転手はほぼおやぢなので
私は後部座席で昼寝係!(笑)

時々休憩をとりながら、高速道路を走って行くと
いつの間にか、ヒグラシのシャワー・・・
アブラゼミやクマゼミと違って、爽やか~♪
ほんとにあいつら暑苦しい!

このギボウシもヒグラシのシャワーを浴びながら撮りました。
気分は草原のお嬢さん(笑)



ライン



ポチっとしていただけると嬉しいです♪m(__)m



ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

[PR]
by chibiteri | 2011-07-26 17:08 | ひとりごと

ポン!

d0167902_16563486.jpg
※CANON EOS 7D

昨日も早起きして(てか目が覚める)
先週行った木曽三川公園(船頭平河川公園)の近くにある
森川ハス田へ行きました。
ここも休日になるとカメラマンがいっぱい。

ハスの花もいいけれど
蕾や葉、花托(じょうろの口みたいなやつ)も素敵です。
この日はパーツをいっぱい撮りました!

d0167902_17255445.jpg
※CANON EOS 7D

これなんかおいしそうでしょ♪←食うな!!

来週あたりもう少し早起きして
もう一度行ってみようと考えてます。
「ポン!」聞けるかな~?


ライン



ポチっとしていただけると嬉しいです♪m(__)m



ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

[PR]
by chibiteri | 2011-07-25 17:27 | お花

アナログ放送終了~♪

d0167902_16381515.jpg
※CANON EOS 7D

昨日は「牧歌の里」でミツバチやバッタを追いかけただけでなく
ちゃんと「ダイナランドゆり園」にも行きました。
もともとスキー場で、ゲレンデを利用して夏はゆり園。
リフトを利用する手もありますが
撮影を楽しむため、徒歩を選択。

が・・・ゆりって難しい・・・

しかも今日は微妙に筋肉痛・・・(T_T)


◇◇◇◇◇◇


さて。
東北三県を除き、アナログ放送が終了しました。
我が家は早々にデジタル化を進めていたはずなのですが
「TVが映らない!」とばあちゃんが騒ぎ始めました。

アナログ放送を選択していただけなのですが
「我が家には関係ない」と思っていたようです。
・・・デジタル放送。

とりあえずリモコンの「アナログ」のボタンは触らないように言いましたが
多分、明日か明後日には同じことを言われるでしょう。

高齢者には今のデジタル社会は難しいようで。



ライン



ポチっとしていただけると嬉しいです♪m(__)m



ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

[PR]
by chibiteri | 2011-07-24 16:40 | せいかつ

Mission complete!

d0167902_9462685.jpg
※CANON EOS 7D

皆様のコメント読まさせていただくと
虫マクロを期待されている方がいるようなので
今朝撮れたて、働き者ミッチーのお姿を・・・

彼の後ろ足にご注目ください!
花粉が付いております!!
(私も気が付かなかったんだけど)
君たちの働きのおかげで
花は実を結び・・・

蓮はおいしいレンコンを・・・
レンコンを・・・
レンコンを・・・

・・・・・・・・
・・・・・・・・

今夜はレンコンサラダにしよう!←COOKPAD検索したらしい・・・



ライン



ポチっとしていただけると嬉しいです♪m(__)m



ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

[PR]
by chibiteri | 2011-07-24 09:56



気ままにPhoto Life♪
ランキングに参加しています

にほんブログ村 写真ブログ マクロ撮影へ
にほんブログ村

にほんブログ村 写真ブログ 女性カメラマンへ
にほんブログ村
parts(641746,"ffffff","120","001eff",600000,"8","2271","arrival","http://chibiteri.exblog.jp/");
最新の記事
お引越し
at 2013-12-29 16:58
ダリアぽんぽん
at 2013-12-28 17:56
プチ引きこもり
at 2013-12-27 17:53
以前の記事
カテゴリ
フォロー中のブログ
外部リンク
ファン
最新のトラックバック
秋色ふぃるむ vol.1
from 虹のいろ
*square day*..
from *PHOTOMOMIN*
ほのかな希望   +Sq..
from Square Garden
元気出して。
from une fleur
秋色 +Square d..
from Square Garden
光る空  +Square..
from Square Garden
曼珠沙華*Ⅳ
from It&#39;s only ..
*square day*..
from *PHOTOMOMIN*
満月 ぽん!
from It&#39;s only ..
彼方へ  +Square..
from Square Garden
タグ
ライフログ
ブログパーツ
その他のジャンル
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧