Always Smile!

カテゴリ:おうちフォト( 10 )

今年もやってきました

d0167902_17434662.jpg

Canon EOS 6D
Canon EF100mm MACRO f2.8L IS USM

この写真の状況説明いたします。
氷が貼っていたので
傍らに咲いていた水仙を切りあしらってみました。
(この辺は家でなきゃできないです(笑))

もう少し引いたほうが好みですが
これ以上下がると、なんせごみ箱なので(爆)
生活感がばっちり。

レンズ替えればいいだけですけど・・・



連休2日目。
皆様いかがお過ごしでしょうか?
私はというと、昨日今日と私用を
今日の午後はなんと確定申告のため
書類をそろえておりました。

春を感じる行事の一つ。
確定申告・・・(T_T)

毎年のことですが
今年も書類が足りず
市役所へ走らねば・・・

胃の痛い季節になりました。

春はうれしいけど
税金の季節なんですよね・・・







[PR]
by chibiteri | 2013-02-10 17:57 | おうちフォト

ゆるゆるフォト

d0167902_18333762.jpg

Canon EOS 7D
Zeiss Planar T* 50mm f/1.4

今日は底冷えのする寒い日でしたが
それでも平年並だそうです。

1月ってそんなに寒かったっけ?


12月に続き1月も中途半端に忙しいです。
なので写真撮りに行く時間がなかなか取れないです。
いよいよもって写真切れ・・・

夏と冬はしょうがないのかなぁ。
基本、根性なしゆるゆるフォトグラファー(笑)なので・・・



しばらくHDDあさる日々だわっ!




ポチっとしていただけると嬉しいです♪m(__)m



にほんブログ村 写真ブログ 女性カメラマンへ


にほんブログ村 写真ブログ ノンジャンル写真へ


おきてがみ
[PR]
by chibiteri | 2013-01-07 19:05 | おうちフォト

雪の朝

d0167902_1722960.jpg

Canon EOS 6D
Canon EF100mm MACRO f2.8L IS USM

初雪を撮りたかったのだけど
昨日の出勤は普段より1時間早かったので
そんな余裕はなかったです。

今朝もちらほらしていたので
ツワブキに積もったのを・・・

主役交代ってとこですね。
でも2~3枚撮っただけで
手がかじかんできて
満足に撮れなかった。

基本根性なしだもので・・・(笑)



ポチっとしていただけると嬉しいです♪m(__)m



にほんブログ村 写真ブログ 女性カメラマンへ


にほんブログ村 写真ブログ ノンジャンル写真へ


おきてがみ
[PR]
by chibiteri | 2012-12-11 17:28 | おうちフォト

ヨーグルトは・・・・

昨日の揚げまん棒の正体はこれだ!

そしてお待たせいたしました。
合掌造りのライトアップだぁぁ!

d0167902_15522482.jpg

※CANON EOS 7D

誰も待ってないと思う・・・(笑)

今日は午前中天気が良くて
ランの館リベンジ日和だったんだけど
・・・定休日。
先日カメラ女子仲間(そうか?)のななこちゃんが
ミルククラウンの撮影に成功したことに影響され
ミルククラウンの撮影してました。

ところがミルクがなかったので
あわててコンビニ行って
○治ブ○ガリア飲むヨーグルトを買ってきたんだけど

d0167902_15592211.jpg

微妙なクラウンしか撮れなかった。
今度は○ヒタスでやってみよう!←そういう問題だろうか・・・


それにしても写真撮ってる間
こてりがそばを離れようとしなかった。

ネコってやつぁ・・・(笑)











ポチっとしていただけると嬉しいです♪m(__)m



ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村



おきてがみ
[PR]
by chibiteri | 2012-02-22 16:03 | おうちフォト

しょっぱいウサギ

d0167902_16405814.jpg
※CANON EOS 7D

この間お正月だったのに、もう鏡開き。
11日はちょっとばたつくので、先週ぜんざいを煮てみました。

ええ。

この写真撮るために、本当に久しぶりに・・・
こいつのために、ランチョンマットとウサギの箸と箸置きも購入。←あほか・・・
ところが・・・隠し味の塩が多すぎてしょっぱいがね!
隠し味が表に出るようじゃいけません。
素敵主婦の道は遠い!!




d0167902_16504918.jpg←サブBLOG





ポチっとしていただけると嬉しいです♪m(__)m



ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村



おきてがみ
[PR]
by chibiteri | 2012-01-10 16:48 | おうちフォト

下準備

d0167902_1734537.jpg
※CANON EOS 7D

テーブルフォトを撮るときは
レフ板(100均のスケッチブックともいう)と
クロスは欠かせません。
クロスは綿を使っているので
使うたびにくしゃくしゃ。

そのたびにアイロンがけ。

今日もアイロンがけしました。
1時間以上・・・



だんだん写真なんかどうでもよくなってきた(笑)
なのでやる気のなさがにじみ出る鶏になったとさ。


だめじゃん!



ライン



ポチっとしていただけると嬉しいです♪m(__)m



ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村



おきてがみ

[PR]
by chibiteri | 2011-12-26 17:33 | おうちフォト

Happy Hen

d0167902_1725424.jpg
※CANON EOS 7D

ニュージーランド南島のはずれ
ダニーデンに伝わるHappy Hen。
幸せを呼ぶニワトリの置物。

これを見たのは4年ほど前
クライストチャーチのスクエア広場の
フリーマーケットで見ました。
そこそこのお値段してたので
その時はあきらめたんですけど
バーゲンで見つけたと(北島で(笑))
お土産に買ってきてくれました。
45%オフで・・・

中途半端な・・・45%って・・・
50%でもよくってよ!


ライン



ポチっとしていただけると嬉しいです♪m(__)m



ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村


おきてがみ
[PR]
by chibiteri | 2011-08-27 17:15 | おうちフォト

口紅

d0167902_16343036.jpg
※CANON EOS KISS X2

バーベナ。
和名:美女桜。

・・・和名の方がいいなぁ・・・(笑)


◇◇◇◇◇◇


夏らしくない。
じりじり焼けるような暑さがない。
だからと言って暑いのが好きな訳では断じてない!←力説

明日から8月なんですねぇ。
8月なると、10年前に亡くなった母親を思い出す。
長いこと入院していて(この話は長くなるのではしょります)
8月のある日逝ってしまった。

長くないことはわかっていたし
悲しいよりも、もう苦しくないからね。
そう思った。

この人の思い出はいろいろあるんだけど
いちばん覚えていることは・・・

私が子どもの頃は
化粧なんて全くしない人だった。
授業参観にも洗いざらした洋服と
お手入れなんかまったくしてない素顔。

それはうちの母に限ったことじゃないけど
子ども心に、お母さんにはきれいにしてほしい。
密かに思っていた。
「今度学校に来るときは、お化粧してきてね」
そうお願いしたんだと思う。

次の授業参観の時
慣れない化粧と、おそらく一張羅だったであろう
青い花柄のツーピース。

それがとっても誇らしかった。
「うちのお母さんはクラスで一番美人!」←違いますから!(笑)
写真はローズピンクだけど、確か赤い口紅だったはず。
今思えば母親に似合ってたわけじゃないけど
凄くうれしかった。



8月の声を聞くと思い出す。



ライン



ポチっとしていただけると嬉しいです♪m(__)m



ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

[PR]
by chibiteri | 2011-07-31 16:56 | おうちフォト

生活感

d0167902_1654748.jpg
※CANON EOS KISS X2

大雨だとか、真夏のように(私的に)撮影不向きな時は
おうち写真を撮ることが多いです。
(リビングフォトなんてしゃれた物ではない!)
このおうち写真って
生活感との戦いだと思う。

この写真も、もう少し引いたほうがいいと思うけど
引きすぎるとテーブルの脚等生活感があふれるという事情から
限界まで寄ってみました~♪

最近は娘の部屋でおうちフォトをよく撮ります。
だってセンターラグが白い~
でも北側で日当たりよくないし
写真撮影にはあまり向いてません。
だけど一番日当たりが良いリビング
生活感あふれまくりですから~!(爆)

・・・ということで利用していますが
白いラグの上は、こてりのお昼寝ポイント。
写真撮る前に、こてりの抜け毛のお掃除。



おうち写真には「目に見えない苦労」があるのです。



ライン



ポチっとしていただけると嬉しいです♪m(__)m



ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

[PR]
by chibiteri | 2011-07-29 16:56 | おうちフォト

筋トレ

d0167902_16183835.jpg
※CANON EOS KISS X2

2年半ほど前某家電量販店で衝動買いしたKISSが
一時帰国しているので35mmつけてみました。
KISS買ったときは、それまでコンデジだったので
「うわ~重い!!」と感じていましたが
7Dを使っている今は
「PENより軽いんじゃ?」と思います。

PENでも本体は300g程度ですが
45mm MACRO付けると500g超します。
KISSが500g弱だから、レンズ付けて800gくらい?

やっぱデジイチの方が重いや!(笑)

どっちにしても、前は箸より重いものが持てないはずだったのに
心なしか筋肉(脂肪だろ!)が付いたような・・・
ま、カメラマンはフィジカルじゃなきゃ!


接写のレシピ―江口愼一流クローズアップ撮影術 四季折々のモチーフを表現するレベルアップ20のポ (日本カメラMOOK)

江口 愼一 / 日本カメラ社





ライン



ポチっとしていただけると嬉しいです♪m(__)m



ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

[PR]
by chibiteri | 2011-07-27 16:37 | おうちフォト



気ままにPhoto Life♪
ランキングに参加しています

にほんブログ村 写真ブログ マクロ撮影へ
にほんブログ村

にほんブログ村 写真ブログ 女性カメラマンへ
にほんブログ村
parts(641746,"ffffff","120","001eff",600000,"8","2271","arrival","http://chibiteri.exblog.jp/");
最新の記事
お引越し
at 2013-12-29 16:58
ダリアぽんぽん
at 2013-12-28 17:56
プチ引きこもり
at 2013-12-27 17:53
以前の記事
カテゴリ
お気に入りブログ
外部リンク
ファン
最新のトラックバック
秋色ふぃるむ vol.1
from 虹のいろ
*square day*..
from *PHOTOMOMIN*
ほのかな希望   +Sq..
from Square Garden
元気出して。
from une fleur
秋色 +Square d..
from Square Garden
光る空  +Square..
from Square Garden
曼珠沙華*Ⅳ
from It's only ..
*square day*..
from *PHOTOMOMIN*
満月 ぽん!
from It's only ..
彼方へ  +Square..
from Square Garden
タグ
ライフログ
ブログパーツ
人気ジャンル
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧