Always Smile!

カテゴリ:レタッチ( 14 )

ゆるゆる

d0167902_17483417.jpg

Canon EOS 6D
Canon EF100mm MACRO F2.8L IS USM

今日はお休みでしたが
天気が不安定だったので
過去の写真漁ってました。

ピンがあれ?
・・・な写真はゆるゆるフォトにレタッチ。
かなり微妙だったアガパンサスも
なんとかサルベージ。

でもやっぱりびしっと決めたいなぁ。
いろいろと・・・







[PR]
by chibiteri | 2013-09-03 17:55 | レタッチ

RAW

d0167902_1662250.jpg

※CANON EOS 7D

7Dで写真を撮るときは
Jpg(Lファイン)+RAWで撮ってます。

Jpgは本気モードで撮りますが
RAWデータもある・・・という甘えから
露出とか、WBがいろいろ適当になるわけで・・・(笑)
結局RAWを現像する羽目になります。

露出補正とかWB変える際に
色とかもいじったりしてみたりなんかして。
あ~茶色いバラになっちゃった~(笑)

画像のコラージュはほとんどやりませんが
色では結構遊んでいたりします。




来月からちょこちょこお仕事あるので
今までみたいに遊べないわぁ・・・




ポチっとしていただけると嬉しいです♪m(__)m



ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

おきてがみ
[PR]
by chibiteri | 2012-05-17 16:20 | レタッチ

HDR

d0167902_1628485.jpg

※CANON EOS 7D

昨日のフクジュソウをHDR加工してみました。
high dynamic range imaging
ハイダイナミックレンジ合成っていいます。
普通のと明るいのと暗いのをまぜまぜするとできます。
(まぜまぜするのはパソコンだけど)

同じ構図で明るさの違う3枚を用意するのは
ちょっとめんどくさかったりするけれど
最近はカメラでできる機種が増えてきて
ひそかにウラヤマ~でした(笑)
Canonさんも5D mark3っちゅう新しいのでできるようになりました。

が・・・

30万越えのカメラなんて買えんがね!

かくなるうえは神頼みしかない。
宝くじ購入を真剣に検討していましたが
2日ほど前に公開された
DPPというのをバージョンアップしたらできました!

わ~い!




ポチっとしていただけると嬉しいです♪m(__)m



ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村



おきてがみ
[PR]
by chibiteri | 2012-04-20 16:40 | レタッチ

PhotShop

d0167902_1675255.jpg

※CANON EOS 7D

カメラ女子全開!
っていうか、室内&手持ちで
ISO(デジタルカメラが光を感じ取ることができる光の量)800以上あげたくないので
60mm/F2.8開放で撮ったら
同然だけど、バックボケボケ。

ボケついでに、明るくソフトフォーカスにレタッチ。



・・・とまあ最近はよくレタッチするんですが
これが独学で、本などを見ながら悪戦苦闘。
これも習いに行きたいな・・・と思うんだけど
私が使っているのは、PhotShop Elements。
PhotShopの廉価版。

PhotShopの教室はたまに見かけるけど
そうなるとPhotShopが欲しいな。
お値段は10万ほど。

宝くじ当たったら買うか・・・
その前に買わんと当たらんわな(爆)











ポチっとしていただけると嬉しいです♪m(__)m



ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村



おきてがみ
[PR]
by chibiteri | 2012-02-17 16:23 | レタッチ

下茹で

d0167902_18172687.jpg
※CANON EOS 7D

豚の角煮を作りました。
下茹でしたら、脂がいっぱい浮いていました。

今夜熱いお風呂に入ろうかな・・・

ふとそう思った冬の日(爆)


◇◆◇◆


先月最後の日曜日
明治村で撮影会がありました。
撮影会といっても、お手伝いなので
ベストポジションは受講生に譲っていました。

あそこも撮りたかったし、ここも撮りたかった。

近く明治村にリベンジに行こうと思います。

写真は「ブラジル移民の家」にあった
笠戸丸(一番最初のブラジル移民の船)の模型。
皆さんがスポット測光の練習してる時に
私もスポット測光でこんなん撮ってました。

で、ジオラマにレタッチ・・・



ライン



ポチっとしていただけると嬉しいです♪m(__)m



ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村



おきてがみ

[PR]
by chibiteri | 2011-12-08 18:27 | レタッチ

あの日の紅葉

d0167902_16435580.jpg
※CANON EOS 7D

最近使ってなかった、EF100mm MACRO F2.8L IS USM(←ながっ!)持って
桃太郎神社の駐車場行ってきました。
ここは木曽川河畔にあって
紫陽花、彼岸花、紅葉がきれいです。
たくさんないので、同じような写真しか撮れないのですが(笑)
日陰なので、天気のいい日は光が柔らかい♪

ところで3年ほど前。

おにゅーのKiss-X2を下げて
(あの時は「最新」だったのに・・・)
ちょうど紅葉時期だったので
同じ所へいったんですが

足が滑って、Kissを守るため
おかしな転び方した私は
その後2週間痛みが取れませんでした。

撮れた写真は「もみじの流し撮り」だったし・・・(爆)



あの思い出の場所に今日も行ったよ。
でも撮れた紅葉はとっても排気ガスで汚れていて
思わず修復ツール使ってしまったわ!

だから写真撮る人いないのね。
納得・・・



ライン



ポチっとしていただけると嬉しいです♪m(__)m



ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村



おきてがみ

[PR]
by chibiteri | 2011-12-05 17:02 | レタッチ

Seacret

d0167902_1549275.jpg
※Canon EOS 7D

ぼ~っとバラの写真を見ていたら
突然セピアに加工したくなって。
しっとりと仕上がりました。

いいなぁ・・・
(元画像は私しか知らないんだけど)
こうやって見ると"A secret makes a woman woman."
っていう言葉がぴったり。
(コナンのセリフかと思っていたら違うのね!(笑))


今日のおやぢ。
週末の納車のために、エスティマ君をお掃除してました。
ディーラーに掛け合って、納車を1日はやめてた・・・(笑)
しばらくプリちゃんに夢中ね~

じゃ、アタシはレンズのカタログを・・・(爆)


ライン



ポチっとしていただけると嬉しいです♪m(__)m



ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村



おきてがみ

[PR]
by chibiteri | 2011-10-23 16:06 | レタッチ

秋の初めの小さな宇宙

d0167902_17315290.jpg
※CANON EOS 7D

今日は中秋の名月。
・・・と言いながら写真は全く関係ないコスモス。
サトイモは煮たけど
ススキ買い忘れたし。
近くの川の堤防に、ススキないし。
昔はあったんだけどなぁ。


◇◇◇◇◇◇



このコスモス先日木曽三川公園行ったときのものです。
とってもいい天気で、空も爽やか!
残暑厳しかったけど・・・

ところで私カメラの設定変えても
本当は元の設定に戻さなきゃいけないのに
絶対忘れます!!(←自慢するな)
これも前夜こてりを撮ったまんまだったので
WB-蛍光灯/ISO400でした~!

なので明るくして、なんちゃってデイドリーム風(PENのアートフィルター)。
デジタルって便利ですねぇ・・・



ライン



ポチっとしていただけると嬉しいです♪m(__)m



ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村



おきてがみ

[PR]
by chibiteri | 2011-09-12 17:42 | レタッチ

女子かい?(笑)

d0167902_16204089.jpg
※OLYMPUS PEN LIGHT E-PL1

昨日1か月ぶりに前の教室のインストとお茶しました。
近所のちょいおされな喫茶店。
10歳程年下の彼女たち(私が25歳だから中学生?(爆))と
助詞かい・・・女子かい?・・・女子会。
時間が経つのを忘れ、年を忘れ(忘れたい!)
一杯おしゃべりしてきました。

プライベートな集まりなのに
話すことは仕事の事・・・(笑)

ところで私は女子会の定義に入るのだろうか・・・(爆)


◇◇◇◇◇◇


お店の前でちょいパチリ!
最近はあまりアートフィルター使わないで
Elementsでレタッチしてます。


ライン



ポチっとしていただけると嬉しいです♪m(__)m



ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

[PR]
by chibiteri | 2011-07-12 16:33 | レタッチ

ばた子さん!

d0167902_1443619.jpg
※OLYMPUS PEN LIGHT E-PL1

今年も我が家のひまわり畑(5本(笑))が楽しみな季節!
毎日おひさまの日差したっぷり受けて
すくすく成長しています。

さっき何気なく葉っぱを見ていたら
バッタのばた子さん発見!

雨が降っていたので傘さして写真撮ったら
微妙な写真になったので
ちょいレタッチ。



ライン



ポチっとしていただけると嬉しいです♪m(__)m



ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

[PR]
by chibiteri | 2011-07-07 14:49 | レタッチ



気ままにPhoto Life♪
ランキングに参加しています

にほんブログ村 写真ブログ マクロ撮影へ
にほんブログ村

にほんブログ村 写真ブログ 女性カメラマンへ
にほんブログ村
parts(641746,"ffffff","120","001eff",600000,"8","2271","arrival","http://chibiteri.exblog.jp/");
最新の記事
お引越し
at 2013-12-29 16:58
ダリアぽんぽん
at 2013-12-28 17:56
プチ引きこもり
at 2013-12-27 17:53
以前の記事
カテゴリ
お気に入りブログ
外部リンク
ファン
最新のトラックバック
秋色ふぃるむ vol.1
from 虹のいろ
*square day*..
from *PHOTOMOMIN*
ほのかな希望   +Sq..
from Square Garden
元気出して。
from une fleur
秋色 +Square d..
from Square Garden
光る空  +Square..
from Square Garden
曼珠沙華*Ⅳ
from It's only ..
*square day*..
from *PHOTOMOMIN*
満月 ぽん!
from It's only ..
彼方へ  +Square..
from Square Garden
タグ
ライフログ
ブログパーツ
人気ジャンル
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧