Always Smile!

トマト

d0167902_657361.jpg
※OLYMPUS PEN LIGHT E-PL1

今でこそ年中出回っているけれど
その昔は夏にしかなかったトマト。
店先に並んだ野菜や果物で
季節を感じるのも楽しい。

もっとも今は年中出回っていて・・・(笑)

トマトを見ると夏を思い出す。
あの鮮やかな夏の日を。


それは・・・


私が小学校1年の夏休み。←何年前だという突っ込みは無しの方向で!(笑)

10代の頃に名古屋に出てきた父親の最初で最後の帰省。
子どもだった私には、その理由は全く分からかったし
両親とも既に亡くなっている今
その意味を教えてくれる人もいない。

電車をいくつか乗り継いで行った先は
田んぼと畑しかなかった。
そこにいたふたつほど上のおにいちゃん。
名古屋じゃ味わえない遊びを、いっぱい教えてくれた。

裏山からカブトムシをつかまえてきて
マッチ箱引かせたり。
タニシ採りも教えてくれた。

一番強く記憶に残っているのは
どこかの畑に忍び込んで食べた
真っ赤なトマト。
青臭くて、夏の強い日差しにさらされて
でもそれに負けないくらい甘いトマト。

味は忘れてしまったけど
今まで見たことのない、真っ赤なトマト。


だけど不思議だね。

その赤い色。
年々色あせてしまう。



ライン



ポチっとしていただけると嬉しいです♪m(__)m



ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

[PR]
by chibiteri | 2011-06-15 07:27 | 季節
<< お気に入り そして沼へ! >>



気ままにPhoto Life♪
ランキングに参加しています

にほんブログ村 写真ブログ マクロ撮影へ
にほんブログ村

にほんブログ村 写真ブログ 女性カメラマンへ
にほんブログ村
parts(641746,"ffffff","120","001eff",600000,"8","2271","arrival","http://chibiteri.exblog.jp/");
最新の記事
お引越し
at 2013-12-29 16:58
ダリアぽんぽん
at 2013-12-28 17:56
プチ引きこもり
at 2013-12-27 17:53
以前の記事
カテゴリ
フォロー中のブログ
外部リンク
ファン
最新のトラックバック
秋色ふぃるむ vol.1
from 虹のいろ
*square day*..
from *PHOTOMOMIN*
ほのかな希望   +Sq..
from Square Garden
元気出して。
from une fleur
秋色 +Square d..
from Square Garden
光る空  +Square..
from Square Garden
曼珠沙華*Ⅳ
from It&#39;s only ..
*square day*..
from *PHOTOMOMIN*
満月 ぽん!
from It&#39;s only ..
彼方へ  +Square..
from Square Garden
タグ
ライフログ
ブログパーツ
その他のジャンル
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧